今なら新規会員登録ですぐにつかえる1,000ptプレゼント
Ecoalf

SANYO Style MAGAZINE Vol.4

センスあるお洒落な大人はダウンもコートもサステナブル

昨今、ファッションを語る上で避けては通れないのがエコ。環境に優しいこと、持続型モノ作りなどサステナブルであることが、環境負荷が高いと言われるファッション業界の至上命題でもあり、おしゃれを楽しむ我々にとっても意識すべき課題となっています。そんな課題をファッションの楽しさを持ちながら解決してくれる、このブランドが気になります。

あくまでファッション目線なエコ、だからいい

すべてのアイテムを、再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで作る。エコ素材というとかつてはアウトドア系ブランドのイメージが強かったですが、今となってはラグジュアリーブランドもサステナブルに積極的で、多くのブランドも取り組み始めています。そんな中、スペイン発の「ECOALF(エコアルフ)」は、いち早く2009年の設立時からそれを貫き続けています。


海底から回収したペットボトル、破棄された魚網やカーペット、そして廃タイヤなど、エコアルフが原料とする素材は、これまでは廃棄されるだけであった、いわゆるゴミ。それらを再生し、新たな服へとアップサイクルしているんです。


ここで重要なのが、同ブランドのアイテムがお洒落かつシンプルで飽きがこないってこと。エコへの意識を持続的に持ち続けるためには、楽しんで取り入れることも大切。エコな素材を使いながら、機能性に優れていてさらにお洒落、そして普遍的なデザインで長く着れるとなれば、これまでエコに興味がなかった人も断然気になってくるかと。

⇒記事の続きはこちら

SHARE

最新NEWS