令和2年7月豪雨の影響による配送遅延について
今なら「LEFTOVER TOTE」がもらえる!7/31(金)まで!
Ecoalf
2020.06.26 | ショップ

ECOALF 渋谷

~「Sharing Ecology」をコンセプトに、サステナビリティを体感できる空間~

~外観~

世界で6店舗目となる直営店。日本における2フロアからなるフラッグシップストアです。

ショップコンセプトは「Sharing Ecology」。

店装に使われる資材は、日本国内で調達した持続可能な資源(木・鉄・コンクリート・グリーン等)をベースとし、サステナビリティを体感できる空間となっています。

「ECOALF」は店装においてその都市の文化・アイデンティティーを重要視していることから、日本の「和」のテイストを融合させ、土間を連想させる床や壁・巨大な「伊達冠石」の什器・竹を加工したロングラックなど、“自然から借りた資源”を用いて店舗を構築。

 

~1F~

入り口では、漁網で海から引き上げたペットボトル(約120本)が1着のジャケットに生まれ変わるインスタレーションがお迎えします。

 

1階は、コンクリートと、砂を左官の技法で仕立てた土間で切り替えています。クリーンでモダンな印象と、日本の伝統的なテイストを融合させ、日本独自のサステナブルな世界観を表現しました。

フロントに配置された什器の「伊達冠石」。宮城県でしか採石できないこの巨大岩石は、世界中の彫刻デザイナーが求めることで有名な日本の天然資源。横巾2メートル×奥行1.2メートルの存在感に加え、重量は約3トン。今では現存しない大きさであり、希少価値の高い逸品といわれます。

ここで展開される商品は、その時のオススメアイテムです。

入口の壁面には、ECOALFを象徴する「スニーカー」が整列。最大50足を展開でき、シーズン毎に展開される新作を一度に見ることが出来ます。

シューズのアッパー部分は全てリサイクル素材で作られおり、主に使われている海洋プラスチックや漁網もディスプレイされており、ブランドのメッセージを体感できるスペースです。

 

 

ラックには、持続可能なマテリアルの鉄を使用。人気のメッセージアイテム「Becauseコレクション」が展開されています。

また、日本独自の素材として店装に採用した「竹」。エシカルな天然素材として注目される竹を用いたロングラックには、デザイン性の高いシーズンアイテムを配置しています。

1階と2階を結ぶ階段には、「重厚感」にこだわりました。

1枚あたり2cm厚の巨大な鉄板を12パネル用いることで、総重量12トン。

サステナブルを体感するための重要な空間となっています。また、純度100%の素地の鉄を使用しているので、粗く表情豊かなムラ感も魅力です。

階段の下は、フィッティングルームを配置しており、独特な空間での試着も楽しめます。

また、カーテンにはブランドのメッセージ「Because there is no planet B」が反転してプリントされているので、SNSで投稿頂くための、フォトスポットとなっています。

 

~2F~

 

2階は、コンクリート×リサイクルウッドのコラボレーション。

リサイクルウッドには、建築現場で使われていた「足場の板」を再利用しています。

命を守る為に用意された上質な板は、廃材になっても丈夫であり美しく、サステナブルな空間を引き立てます。よく見ると、キズやダメージもありますが、ヴィンテージな表情が魅力です。

ブランドの歴史が壁面に記されています。

心地よい日が差し込む2階の空間は、ゆったりとくつろげる場であり、また、イベントスペースとして活用されます。可動式什器を全て動かし、巨大スクリーンを活用した50人前後のイベント開催が可能となっています。

月に1回開催されるイベント「ACT NOW!」では、ファッション業界のみならず、環境問題に取り組まれている異業種や著名人とのパネルディスカッションや講演が行われる予定です。その他、ワークショップやヨガ教室なども実施可能です。

サイト上にて随時配信していきますので、今後のスケジュールにご期待ください。

Photo by cinema inc.

 

★店舗限定サービス「LEFTOVER TOTE」

店舗では、エコアルフのアウターをつくる為に開発されたリサイクル生地を使用したエコバッグ「LEFTOVER TOTE」を550円(税込)にて提供しています。

アウターの製造過程で生じる「LEFTOVER(残反)」を有効活用し、トートバッグに生まれ変わらせています。なので、素材はハイクオリティ!

※商品ご購入者さま限定のサービスですのでご了承ください。

数種類のバリエーションからお好きな色のものをお選びいただけます。

是非、店舗にお越しの際はチェックしてみて下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

 

#Because there is no planet B

 

<<ECOALF 渋谷>>

OPEN 11:00-20:00

東京都渋谷区神宮前6-16-12

MAP

TEL 03-6712-5178

 

⇒SHOP一覧はこちら

SHARE

最新NEWS